フリマアプリ「メルカリ」は、スマホから誰でも簡単に売り買いが楽しめるフリマアプリです。購入時はクレジットカード・キャリア決済・コンビニ・銀行ATMで支払いでき、品物が届いてから出品者に入金される独自システムで安心です。
スクレイピングツールの概要
ScrapeStormには人工知能に基づき、Webスクレイピングツールです。プログラミングが必要なく、ほとんどのWebサイトからデータをスクレイピングします。強い機能を持つ、使いやすいです。URLを入力するだけで、自動的にWebサイト内容と次のページボタンを識別できます。1-ClickでWebサイトからデータを自動的に抽出します。
抽出されたデータは下記のようにご覧ください。
Excel 2007へのエクスポート:
1.タスクを新規作成する
(1)URLをコピーする
Webページを正しく識別できますのため、リストページのURLをコピーしてください。詳細には下記のチュートリアルをご参照ください。
(2)スマートモードタスクを新規作成する
ScrapeStormのホムページ画面にスマートモードタスクを新規作成します。また、持っているタスクをインポートすることもできます。
詳細には下記のチュートリアルをご参照ください。
2.タスクを構成する
(1)ページボタンを識別
今回のメルカリには、ScrapeStormは自動的に二番目のページボタンを識別します。手動で次のページボタンを修正してください。修正しないと、二番目のページのスクレイピングが完了するとタスクが停止になります。
ページボタンの設定詳細には下記のチュートリアルをご参照ください。
(2)詳細ページに行く
メルカリのリストページの商品情報が足りないから、詳細ページから情報収集を推薦します。「詳細ページに行く」ボタンをクリックして、商品情報ページに移動します。詳細ページのスクレイピングについては、下記のチュートリアルをご参照ください。
(3)フィールドの追加と編集
商品情報を「フィールドの追加」でページ内に選択、抽出できます。また、必要に応じてフィールドの名前の変更または削除、結合できます。
フィールドの設定の詳細には下記のチュートリアルをご参照ください。
3.タスクの設定と起動
(1)起動の設定
必要に応じて、スケジュール、アンチブロック、自動エクスポート、写真のダウンロード、スピードブーストを設定できます。
スクレイピングタスクを配置する方法については、下記のチュートリアルをご参照ください。
(2)しばらくすると、データがスクレイピングされる。
4.抽出されたデータのエクスポートと表示
(1)エクスポートをクリックして、データをダウンロードする
(2)必要に応じてエクスポートする形式を選択します。
ScrapeStormは、Excel、csv、html、txt、データベース、ローカルなどさまざまなエクスポート方法を提供します。ライトプラン以上のユーザーは、WordPressに直接投稿することもできます。
抽出結果を表示し、抽出されたデータを消去する方法の詳細には下記のチュートリアルをご参照ください。
抽出結果のエクスポート方法の詳細には下記のチュートリアルをご参照ください。