銘柄コードによって中日新聞から株価指数をスクレイピングする

中日新聞とは?
「中日新聞」は日本中日新聞社が発行している地方紙で、日本全国で4番目に発行された新聞です。東海地方・中部地方のニュースと生活情報を中心に、様々な地域情報を提供します。読売、朝日、毎日の3つの全国紙に次いで、日本中部地方では特に大きな視聴率を持っています。
スクレイピングツールの概要
ScrapeStormには人工知能に基づき、Webスクレイピングツールです。プログラミングが必要なく、ほとんどのWebサイトからデータをスクレイピングします。強い機能を持つ、使いやすいです。URLを入力するだけで、自動的にWebサイト内容と次のページボタンを識別できます。1-ClickでWebサイトからデータを自動的に抽出します。

抽出されたデータは下記のようにご覧ください

1抽出されたデータ

1.タスクを新規作成する

今回は銘柄コードによって株式の情報をスクレイピングするつもりから、ソフトウェアのURLジェネレータ機能を利用してください。
(1)URLをコピーする
まず、銘柄コードを入力して、その検索結果ページのURLの主幹をコピーしてください。

2URLをコピー

(2)パラメータを追加する
URLジェネレータでURLを入力して、パラメーターを追加画面にページ数を入力します。今回はローカルのファイルから銘柄コードを読み込みます。生成したURLはプレビュー画面でチェックしてください。
URLジェネレータの使い方

3新規作成

4URLジェネレーター

2.タスクを構成する

(1)ページタイプ
ソフトウェアは自動的にリスト要素とページボタンを識別できます。今回は「ページタイプ」を「詳細ページ」に変更してください。詳細は下記のチュートリアルをご参照ください。
ページタイプの設定方法

4ページボタン

(2)詳細ページに行く
「フィールドを追加」ボタンを利用して、名称をクリックすると、ソフトウェアは自動的にリンクを抽出します。株式の詳細情報を取得するために、詳細ページに行く機能を利用してください。

5詳細ページ

(3)フィールドの追加と編集
フィールドの追加には、「フィールドを追加」ボタンをクリックして、画面に抽出する要素を選択、データが自動的に抽出されます。また、必要に応じてフィールド名の変更、削除、結合などの編集もできます。
フィールドの設定の詳細には下記のチュートリアルをご参照ください。
抽出されたフィールドを配置する方法

6フィールドの追加と編集

3.タスクの設定と起動

(1)起動の設定
必要に応じて、スケジュール、アンチブロック、自動エクスポート、画像のダウンロード、スピードブーストを設定できます。サーバーに負荷しないように、遅延時間を設定してください。5秒以上を推薦します。スクレイピングタスクを配置する方法については、下記のチュートリアルをご参照ください。
スクレイピングタスクを配置する方法

8起動

(2)しばらくすると、データがスクレイピングされる。

9データ抽出

4.抽出されたデータのエクスポートと表示

(1)エクスポートをクリックして、データをダウンロードする

10エクスポート

(2)必要に応じてエクスポートする形式を選択します。
ScrapeStormは、Excel、csv、html、txt、データベース、ローカル、ETLツールdata on flyなどさまざまなエクスポート方法を提供します。ライトプラン以上のユーザーは、WordPressに直接投稿することもできます。
抽出結果のエクスポート方法の詳細には下記のチュートリアルをご参照ください。
抽出されたデータのエクスポート方法

11ファイルを選択